牽招


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牽招 子経

 

 

生没年:?~?

 

所属:魏

 

生まれ:冀州安平郡観津県

 

 

 

 

牽招(ケンショウ)、字は子経(シケイ)。田豫(デンヨ)と同じく、北方にて対異民族のエキスパートとして活躍した人物ですね。

 

曹操(ソウソウ)に仕えたのは仕方なくの成り行きのような気もしますが……その後彼は立派なモーヲタに。曹家三代にわたって仕え続け、その背後を守ってきました。

 

 

今回は、そんな牽招の伝を追っていきましょう。

 

 

 

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袁家混乱に巻き込まれ

 

 

 

牽招は10歳余りの時、同じ県に住む楽隠(ガクイン)なる学者に師事。楽隠が中央に召喚されると、牽招もこれについていきました。

 

しかし、当時の国内は大変な大荒れ。楽隠は主君ともども、動乱の中で殺されてしまったのです。

 

 

牽招は死の最期を聞くと、他の門下生と共に危険を顧みず混乱の中に突入。師の遺体を収容して帰途に就きました。

 

 

が、その帰り道も安全な物ではなく、山賊とバッタリ鉢合わせ。山賊たちは楽隠の棺を壊して釘を盗み取ろうとしたのです。牽招は山賊に対して「師の棺なのです。見逃してください」と涙を流して懇願。

 

この姿勢に心を打たれた山賊たちは結局牽招らを見逃すことにして、この事が知られて牽招は有名人となったのでした。

 

また、この頃に牽招は劉備(リュウビ)とも知り合い、そのまま親友になったという言い伝えもあります。

 

 

 

後にその名声を聞きつけた袁紹(エンショウ)によって招聘され、これまで何の脈絡もなかったはずの武官職をあてがわれ、烏丸の異民族で構成された兵を率いるようになります。

 

ある時、袁紹の舎人が規定に違反しました。本来ならば先に袁紹への報告を入れてから処罰するのが普通なのですが……牽招はなんと先に舎人を処断。事後報告という形に済ませてしまったのです。

 

しかし袁紹は牽招の罪を免除。その気持ちを高く評価したのでした。

 

後に袁紹が亡くなると、今度は三男の袁尚(エンショウ)に仕官。曹操が袁尚軍を包囲すると、牽招は兵糧国保の任務を帯びて戦線を離脱。しかし任務を終える前に袁尚軍が壊滅し、そのまま牽招は孤立してしまいました。

 

 

次善の策として袁尚の従兄に当たる高幹(コウカン)に救援を求めにいったのですが、高幹はこの機に完全独立を果たそうとしており、その邪魔になってしまうと考えて牽招を殺そうとしたのです。

 

袁尚の元に逃げようにも高幹に退路を断たれ、進退窮まった牽招は仕方なく曹操に降伏。彼の属官になったのでした。

 

 

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グッバイ袁家

 

 

 

後に曹操は、牽招の旧主・袁尚の兄であり敵対関係にあった袁譚(エンタン)を攻撃しようとします。この時北方の烏丸族が袁譚の援軍に向かい、遼東の公孫康(コウソンコウ)が烏丸族を支援しているという報告が入りました。

 

牽招は以前に烏丸隊を率いていた経験が買われ、公孫康からの使者を受け入れた烏丸の大王である峭王・蘇僕(ソボク)の元へと急行したのです。

 

 

「俺は昔、袁紹殿から勅命で王にしてもらった。しかし今は曹操殿からも真の王にすると言われ、公孫康殿からは王の印綬をもらっている。誰を信用すればいいのだ?」

 

 

部族の重役と公孫康の使者・韓忠(カンチュウ)を集めて会合の場を開くなり、蘇僕はそう口にしました。それに対して、牽招は以下のように答えます。

 

 

「昔は袁紹が勅命を受けてあなたを王にした。しかし、今は曹操がその後継ぎとして任命をしているのです。遼東からの印綬は、命令違反のものに過ぎません」

 

 

つまり、牽招は袁紹曹操も正当な勅命によって蘇僕を王にしており、どちらも間違っていないと断言したわけですね。

 

しかし、これで面白くないのは公孫康の使者である韓忠。彼は「我ら遼東こそが異民族とのつながりが強い!曹操は不当だ!」と批難の言葉をぶつけたのです。

 

 

曹操様は道理に明るく、天命の元、各地の乱を治めておられる!貴様らの王命に逆らい大器を悪とのたまう姿、まさに殺戮にも値する大罪であるぞ!」

 

 

牽招はそう言い放つと、韓忠の頭を掴んで地面にたたきつけ、剣を抜いてそのまま斬り捨てようとします。

 

牽招の突然の態度に驚いた蘇僕は、慌てて彼を羽交い絞めにして許しを乞うた事でどうにかその場は収まり、結局その後は牽招の意見が尊重される形となって、蘇僕は軍を引くことにしたのです。

 

 

 

後に袁譚は曹操によって打ち滅ぼされ、曹操は烏丸の別の大王と敵対。牽招はその戦いにも護烏丸校尉(ゴウガンコウイ:異民族の抑えの指揮官)として随行。曹操軍によって烏丸の大王は攻め潰され、北方は平穏を取り戻したのです。

 

が、その後牽招らが帰還すると、その元に悲報が届けられます。

 

旧主・袁尚が公孫康の手にかかり死亡。公孫康は曹操に敵わぬと見て、袁尚の首を鄴(ギョウ)まで送り届けてきたのです。

 

 

この時、敵である袁尚の死を悼むのは禁止されていましたが、牽招は旧主の死に居ても立ってもいられず、祭祀を設けて追悼。

 

堂々と軍令違反をされた曹操は、これに怒るどころか逆に牽招の忠義を賞賛。彼を茂才(モサイ:秀才とも。官吏への地方推挙枠)に推したのでした。

 

 

 

その後、建安20年(215)に曹操が漢中の張魯(チョウロ)討伐を行った際にもこれに同行。これを平定後、曹操は牽招を中護軍(チュウゴグン:禁軍の指揮監督官。実践現場の監督も行う)として漢中に留め起きました。

 

 

後、牽招は都督青徐州諸軍事(トトクセイジョシュウショグンジ:青州、徐州の軍事総司令官)となり、荒れていた青州東莱(トウライ)郡の反発組織と交戦。見事に頭目を討って鎮圧し、後方の安全を確保したのです。

 

 

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北方の名都督

 

 

 

曹操の子・曹丕(ソウヒ)が魏の皇帝になると、牽招は再び騒がしくなった北方の備えに転属。

 

使持節(シジセツ:無官の者を独断で処罰できる権限持ち)・護鮮卑校尉(ゴセンピコウイ:こちらも北方異民族の抑え。北西の鮮卑族を意識している)となって昌平(ショウヘイ)に駐屯。以後、田豫らと並んで北方の睨みを利かせる役割となったのです。

 

 

この時の辺境は捨てられた地のような感じだったようで、脱走者や異民族とつるんで反乱を起こす者が4桁にも上る数出ていました。

 

牽招はこの時に政治にも注力したようで、「広く恩愛と信義を施し、降伏者も迎え入れた」とあります。実際、牽招の働きによって鮮卑の族長や異民族の地に逃げた者が大勢帰ってきて、実際に帰順した鮮卑の部落は10万を超えたとか。

 

 

後、牽招は遠征に備え中央に召喚されましたが結局沙汰止みとなり、雁門太守(ガンモンタイシュ)として再び国境付近の辺境守備に回されたのです。

 

やはり雁門も略奪が多く治安が最悪で、しばしば敵軍の侵攻や略奪に悩まされていました。

 

牽招は烏丸族への懐柔として臣従する者の五百家余りを免税し、代わりに周辺情勢の偵察の仕事を与えます。さらに地域住民に対して戦い方を教え込み、辺境で強く生きる方法を伝授。

 

これらのおかげで、雁門は敵の攻撃を屈することなく跳ね返し、住民たちも町を離れて行動するときに恐怖することがなくなったのです。

 

また、敵対部族に対しても離間策を実行して団結の懸念を取り除き、その上で鮮卑族でも強力な有力者である軻比能(カヒノウ)の軍勢を撃破。

 

 

その後も用水路の確保や農地開発、学術の推奨などを行い、明帝・曹叡(ソウエイ)が魏帝に即位すると関内侯(カンダイコウ)の爵位を与えられるようになりました。

 

 

 

 

激闘!VS軻比能

 

 

 

軻比能との戦いは緒戦こそ離間策で勝利しましたが、彼の力はまだまだ健在。晩年の牽招は、彼との戦いに力を注ぐことになっていきます。

 

 

太和2年(228)、部族の離間を成功させて進撃した田豫が、軻比能の軍勢によって包囲されて絶体絶命の窮地に陥りました。

 

この時牽招は、幷州(ヘイシュウ)の政庁から「規則なのだから救援するな」と厳命されましたが、「有力な将軍が包囲されてる状況下で規則など知った事か」と強行出陣。

 

窮地に陥った田豫軍に「至急救援に向かう」との速達文を送り付け、同じ文書をもう一通、今度は敵の要衝に送ったのです。

 

この文書が届くと、田豫軍は士気高揚、援軍が近いという報を受けた敵軍は恐慌状態に陥り潰走していきました。その後、牽招は奇襲部隊を再び攻めてきた軻比能の本隊に送り、これを撃退しています。

 

 

が、これで諦める軻比能ではありません。彼は西で北伐を行う蜀軍と内通し、諸葛亮(ショカツリョウ)の進軍を支援しようと目論んだのです。

 

牽招はこれを予見して防備を固めるよう朝廷に上奏しましたが、誰も信じてくれずに彼の北伐介入を阻止できず、軻比能と蜀は同盟。

 

 

後に魏軍が巻き返すと、軻比能は領地の砂漠の中へと逃走していき行方不明に。魏軍は軻比能討伐のため彼の領地に攻め入る計画をしますが、この時作戦に関わった中心人物に、牽招がいます。曰く、

 

「彼らは定住をしない遊牧民族で、地形も険しく、敵軍の補足も物資輸送も困難を極める。ならば、国境の守備を行う者らを将軍位に引き上げ、国境外に駐屯させて、内部では兵糧の備蓄に専念して秋冬まで待ち、そこから一斉攻撃をすべきだ」

 

とのこと。

 

牽招らはこの作戦で十分勝てると踏んでいましたが、作戦実行前に牽招が死去。結局作戦は実行されなかったのです。

 

 

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人物像

 

 

さて、北方の難しい土地を見事に守り切り、田豫に次ぐと称される名声を手にした牽招。陳寿は、彼のことをこう評しています。

 

 

道義を守ること壮烈で、威光と功績は顕著だった。しかし、郡の太守程度で終わるのは、働きに対して不十分な地位だった。

 

 

牽招もまた、田豫と同じく北方の小さい場所に押しとどめられるにとどまった惜しい人物ですね。当然、異民族との戦いはほとんどオミットされている演義では、出番なんて一つもありません。

 

 

個人的に気になるのは、田豫が包囲されたときに州庁から「助けるな」と言われたこと。これはつまり、田豫も牽招も何かしらの理由で干されていた……という事でしょうか?

 

 

もしやここにも形骸化した九品中正法が……などと疑ってみたい気もしますが、実情が一切不明である以上どうとも言いようがありませんね。

 

 

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