袁渙 曜卿


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袁渙 曜卿

 

 

生没年:?~?

 

所属:魏

 

生まれ:豫州陳郡扶楽県

 

 

袁渙

 

 

袁渙(エンカン)、字は曜卿(ヨウケイ)。三国志メディアでの扱いはモブofモブ、三國無双シリーズにも割と最近モブとして顔を出し始めたという、どうにも目立たない人物ですね。

 

しかし、血筋はボンボン、しかも冷静さと胆力を併せ持った人格と、至れり尽くせりな素質の持ち主で、魏の人物伝においても血縁者やハイパークラスの功臣を評した直後に彼の伝があてがわれるという破格の評価を得ています。

 

 

今回は、そんな地味な超人・袁渙の伝を追ってみましょう。

 

 

 

 

 

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転々としつつも真芯は失わず

 

 

 

袁渙の父親は三公と呼ばれる政治界の超大物の一つである司徒(シト:民政の大臣職)であり、かなり裕福な貴族の出でした。

 

当然ながら我が儘を言えば簡単に押しとおる身分なので、袁渙と同格の家に生まれたボンボンたちは、身分に飽かして好き勝手し放題で風紀をいとも簡単に乱していました。

 

しかし、袁渙はというと、飾らず礼節を重んじ、清潔感と落ち着きを併せ持った態度を一貫。他の連中とすでに差をつけていたのです。

 

 

その真面目さは郡に人事役員のポストを与えられたときに汚職役人が一斉に辞職した辺りを見るに、折り紙付きでしょう。

 

 

 

そんな袁渙でしたが、最初は劉備(リュウビ)の推薦があって袁術(エンジュツ)の元に身を寄せることになります。

 

その後袁術の勢力圏の移動に伴って袁渙も住居を移す必要が出てきたりと苦労したようですが……袁術は正論ばかりを言う袁渙に対して頭が上がらなかったと、史書では語られています。

 

しかしながら袁術に対して臣下の礼をしっかりと取って敬意を表することを忘れない辺り、袁渙の性格がどんなものであったかが伺えます。

 

 

そんな袁渙は、ある時袁術に従って呂布(リョフ)を攻撃。敗北の末に囚われてしまい、そのままなし崩し的に呂布の配下へと鞍替えすることになってしまったのでした。

 

 

 

 

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何者にも道理無くして屈さず

 

 

 

さて、呂布劉備と友好関係にありましたが、後に決裂。これによって劉備に怒りを覚えた呂布は、袁渙を呼び出し、「劉備の悪口を手紙にかけ」と命令。しかし、袁渙は道理に反するとして拒否。

 

二度三度としつこく強要された挙句、最後には「書かなきゃ殺すぞ」とまで言われても、袁渙は顔色一つ変えず首を横に振ってみせ、笑顔のまま呂布にこう言い返したのです。

 

 

「悪口を書いたところで、劉備がそれを笑って許す徳高い人物ならば、書いた側が恥をかきます。書くだけ無駄でしょう。それに、私は昔劉備に仕えていた時期がありました。もし私がここを離れたとして、その先で将軍の悪口を書き並べてもよろしいのでしょうか?」

 

 

呂布はこの返しに何も言い返せなくなり、恥じ入って前言を撤回。劉備の罵倒をとりやめたのです。

 

 

 

そして建安3年(198)に呂布が敗北して死ぬと、再びなし崩し的に曹操に仕官。平和と道義の大切さを説いたことが曹操に気に入られ、そのまま重宝されるようになったのです。

 

 

『袁氏世紀』では、曹操に降った時の逸話が細かく記されています。

 

 

多くの人物が曹操にひれ伏す中、袁渙だけは曹操に対して対等な態度であいさつし、逆に曹操が袁渙に気を遣うという有り様でした。

 

そして一通り挨拶が終わると、曹操は今度は呂布軍の集めていた荷物を持ってきて、降伏者全員で分けるように伝えたのです。

 

この時多くの人が目いっぱい荷物を持っていこうと車いっぱいに詰め込む者ばかりでしたが、袁渙だけは書物百巻と申し訳程度の食糧を持っていっただけ。曹操はこの話を聞くと、袁渙のことを大いに気に入ったのです。

 

 

 

 

曹操自慢の幕僚

 

 

 

曹操の元では、袁渙は主に内政面での活躍を残しています。

 

 

当時曹操軍は屯田を開くことで荒れた土地を有効活用することを目指していましたが、土着意識の強い民衆の中には逃亡者も多かったのです。
それを見た袁渙は、すかさず曹操に進言。

 

「人は安住を好み、移住を嫌う者が多いのです。民意に従うのは簡単ですが、逆らうのは難しい。希望しない者は大目に見てやりましょう」

 

 

曹操はこの言を聞き、屯田の労働者は希望した者のみを招集する方針に転換。おかげで民衆の不満が爆発することはありませんでした。

 

 

 

 

続けて自身が相(大臣)を務めた梁(リョウ)の国では諸県の長に対して「政治は強化訓戒を第一とし、思いやりを以って行うように」と徹底し、任地を栄えさせたのです。

 

後に病気になって仕事を辞めることになりましたが、そののちも袁渙を慕う者は多かったとありますし、やはり名政治家と言っても過言ではない人物だったのでしょう。

 

 

 

しばらく養生と隠棲に務めていた袁渙でしたが、今度は朝廷に召し出され、諫義大夫(カンギタイフ)と曹操の軍師を兼任するように。

 

その後魏が建国されると、今度は郎中令(ロウチュウレイ:宿衛管轄者)となり、後に御史大夫(ギョシタイフ:副総理)の事務取り締まり役となりました。

 

この時にも袁渙は曹操に進言を残しています。

 

「天下は大方定まりましたが、この時こそ文武に優れた者の教育が必要になります。書物を集め、先人の教えを集めて教化を推し進めましょう」

 

 

そして在官数年にして、袁渙はひっそりと死去。その死は曹操をも涙させ、公の活躍への報いと個人的な親愛という意味を込めて、その家に穀物2千石が贈られることになりました。

 

 

 

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質素ながらも芯の強い人物像

 

 

 

袁渙という人物は、高潔にして冷静沈着。節義を通す反面芯が非常に強く、理想の名士像そのままと言ってもよい人物だったようです。

 

その人物像の一端が見える一文が正史三国志に載せられているので、ここで抜粋。

 

袁渙への下賜品は多かったが、彼自身は財産や土地というものに興味を示さず、全部消費して蓄えを残さなかった。

 

疑われる行動を意図して避けたわけではなかったのに、人々は彼の高潔さにただただ感服したのである。

 

 

 

また、一度仕えたことがある劉備が亡くなったといううわさが流れた時も、魏ではお祭り騒ぎになって慶賀を行ったのに袁渙一人は祝賀を出さなかったという話も。

 

つまり、徹底的に名士然として、名声のためでも媚びるためでもなく、ただただ人として正しくあろうと心掛けていた人なのかもしれませんね。

 

 

また、その勤勉さも曹操に認められており、曹丕(ソウヒ)が書いた『典略』の自叙の章でも、「親父はいつも『真面目に勉強してるのは俺と袁渙くらいだ』とか言ってた」などと書かれています。

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